アイスケットはWeb系の会社のようでもありますが、実際はWebに限定してるわけではなく、地元の会社のパソコン、スマホ、システム関連のサポート、ホームページを主な生業とする会社です。いつもご依頼頂き、大変ありがとうございます。

最近多いご依頼は「お店への集客を増やすためにはどうすればいいか?」というものです。

今日は集客という内容で書いてみたいと思います。

必ず成功する方法はなく、成功パターンを見つけ出していくのがベスト

アイスケットでは数多くの、様々なジャンルのホームページの管理をさせて頂いております。毎月レポートを発行させて頂いているのですが、ほぼ同じ業種でも全く傾向が異なるということです。

ある程度の成功パターンは確かに存在するのですが、企画を練るにしてもやはり個々の会社の特徴や得意とする顧客(ターゲット)などに応じて集客方法は変えていかなければなりません。

初回から狙い通りに成功する場合もありますし、数カ月後からようやく成功する場合もあります。

ただ、ここで最も大切なのは「失敗を学び」と捉え、成功するための方法を考え続けることです。そうすることで必ず自分だけの成功パターンを導き出すことができるはずです。

集客方法は目的に応じて最適なものを選択する

アイスケットではご依頼を頂いた業種、商材、顧客ターゲットに応じて様々な手段を選択します。最初にも述べましたがWebが最強というわけではなく、目的に応じて最強は異なります。

Web、チラシ、電話、FAX、ダイレクトメールなど顧客にアプローチするための手段は数多くあります。それぞれ得意な分野がありますので、どの手段を選択するかはご依頼主との打ち合わせで決める必要があります。

ここで大切なのは目的とターゲットを明確にすることです。ここがブレてしまうと成功が遠のいてしまいます。

自分だけの成功パターンを見つけましょう!

これで成功!と思える状態が人それぞれであるように成功パターンも人それぞれです。

失敗から学び、自分だけの成功パターンを見つけ出しましょう!

何から手をつければいいのか分からないという方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

本日は以上です。