アイスケットのサイトにはGoogle Adsenseの広告をいくつか掲載していますが、結構放置気味でして、スコアカードの「収益の最適化」が●一つでした。
●が一つなのは悲しいなと思い、ちょっとやってみたら1週間ほどで●から●●●になったのが面白く、広告収入も1.5倍くらいに増加したので、ちょっと楽しくなってきました。
真剣にGoogle Adsenseに取り組みます!
そんなこともあり、Google AdSenseも分析をベースに改善を積み上げていくのは面白いかなと思いまして、これから分析を通してどこまでGoogle AdSenseの収益を高められるのかを目標にチャレンジしていきたいと思いました!というわけで、バナーを作ってみました。今後しばらくGoogle AdSenseネタが続きます!
スコアカードとは相対的な評価項目
スコアカードというのはGoogle AdSenseにログインするとホーム画面に表示されているものでして、このスコアカードを見ることで他の同じようなサイトと比較した相対的なスコアを確認することができるというものです。
今回は「収益の最適化」を●から●●●に改善するために行った2つのことをご紹介したいと思います。
その1:有効なテキスト広告とディスプレイ広告の設定を見直す
スコアカードの「収益の最適化」の文字の部分をクリックすると、以下のような画面が表示されます。
赤枠で囲んだところが、●が1つの時は黄色になっていましたので、今回はこの改善を行いました。改善といっても簡単なことです。
「広告の設定」から各広告ユニットの「広告タイプを編集」を押すと以下のような画面が表示されますので、推奨マークが付いている「テキスト広告とディスプレイ広告」を選択します。広告ユニット野中でこの推奨になっていないものがあれば、すべてこの推奨設定となるように変更します。
ひとつ目はこれで終わりです。
その2:推奨サイズの広告を使用する
次に広告ユニットの数を増やしました。
今回増やしたバナーはビッグバナーというもので、横長のバナーです。Googleが提供している活用のヒントを見てみると、縦長よりも横長のほうがすべてを表示できることから人間が読みやすくなるためクリック率が高いとのこと。
この効果が最も高いビッグバナーをブログの記事の先頭に表示するようにしてみました。
結果・・・
パフォーマンスレポートでダントツの収益を上げています。むしろ今までこの位置バナーを掲載していなかったことのほうが問題でした。
もし貼っていない方はすぐにでも貼りましょう!
スコアカードに反映されるまで一週間程度かかります
収益も増えているのでスコアも上がるはず!と信じて待ち続け、1週間ほどが経過すると、●から●●●になりました!
しかしながら、まだ●が3つです。どうせやるなら●を5つを目指します。どうやら、●●●●●を目指すためには「推奨の広告フォーマット」を改善する必要がるそうです。
こちらに関しても活用のヒントを見ながら改善してみました。結果は変化があり次第、こちらのブログにて発表したいと思います。
広告の表示の最適化だけでは広告収益は増やすことはできません。重要なのはPVです。現在、月間1.5万PVほどなのでこれを倍増することも目標にします!
目指せ!1日1000円!!(低い目標ですみません・・・)