先日、お客様のところにお伺いした時に感謝のお言葉を頂くことができました。

それは「ホームページを作って本当に良かった。ありがとうございます。」という言葉です。

今回はそのお話をご紹介します。

最初は半信半疑、でも今は。。。

アイスケットではホームページをただ作っておしまいという仕事はしていません。基本的には毎月一定額をお支払い頂くプランに入って頂いております。そのかわり、月に1度、お客様のホームページの詳細なアクセス解析と、ホームページをより良い集客ツールとするためのアドバイス、またWEBを活用するためのトピックスを送らせて頂いております。

特にアドバイスに関しては一般的なお話ではなく、お客様のホームページのアクセス解析に基づいたものであり、お客様ごとに内容の異なるものを書かせて頂いております。

今回感謝のお言葉を頂いたお客様も最初に成功するためのお話をさせていただいた時には、それで本当に集客ができるんですか?と半信半疑でした。しかしながら、私のアドバイスを聞いて下さり、真面目に努力を続けてくださいました。

そして4ヶ月が経過した今では、「ホームページ経由で都内からも問い合わせがありました!」、「今度、大きな仕事が取れそうです」など、そして仕事はあるのに人が足りてなくて困っていますという状態だそうです。

すべてはお客様の成功のために

私に感謝の言葉が伝えてくださった時は本当に嬉しかったです。私はお客様の前で成功するためのアドバイスをさせて頂いておりますが、内心は不安でいっぱいです。

この方法で本当に成功するのか?失敗したらどうしよう?

もちろんうまくいかない場合もあります。ですが、大切なのはどれだけ早くリカバリー案を出せるかだと考えています。失敗した内容は成功するための最高の情報です。失敗を繰り返さない、絶対にお客様を成功に導く。この考えでこれまでやってきました。

お客様が欲しい情報を掲載することが成功への第一歩

これは当たり前のことです。ですが、このあたり前のことをするのがどれだけ難しいことかということは商売をされている方であればわかると思います。

実際に来てくださったお客様のデータはこれまでもPOSレジなどで入手してきたと思います。ですが、集客する前のお客様のデータまで収集して分析しているでしょうか?そんなことができるの?と思う方がほとんどだと思います。

できるんです。ホームページがあればそれができます。

ホームページの集客対策というと、検索順位が第一に挙げられます。確かにそれは大切なことです。被リンクだって大切な要素です。しかしながら、一番大切なことは何でしょうか?それはお客様が欲しい情報が書かれているということです。順位が上位でも来てガッカリ。。。なんてのは困りますし、悪いイメージすらついてしまいます。

私はお客様の欲しい情報が何なのか?それを効果的にお客様に伝える方法のアドバイスをさせて頂いております。

お店への集客をアップさせたい方、ホームページを活用したいのにできていない方、ぜひご相談ください。100%成功する!というお約束はできませんが、成功に近づけることは必ずできます。

お客様の成功のために全力で今日も頑張っています!