最近は月に1回程度の更新となってしまっていますが、一度押し上げた検索順位というのはなかなか落ちないものということを実感しています。
さて、今回は弊社のお客様の検索順位について、ブログってすごいなぁ。。と実感することがありましたので紹介致します。
20位前後から3位になりました!
弊社のお客様には毎月ホームページに関するレポートを送付しているのですが、そのお客様は私が指摘させて頂いたことに対して毎月対応してくださりました。
その結果、20位付近をウロウロしていた検索順位が現在では3位、1位と2位はクチコミサイトなので店舗としては事実上の1位にまで上り詰めることができました。登り上がるのに要した時間は4ヶ月間です。
結果、検索順位の上昇に伴いアクセス数も飛躍的に増加し、40%増となりました。
何をしたのかというと・・・
対応したことはブログを書くということです。ただ書くというものではなく、Googleの開発者のインタビューなどから得られた検索エンジンからの評価が高くなる可能性が高い要素に関して、特に注意を払って書くというものです。
といっても難しい話ではありません。弊社が独自に用意している6つの基準を満たすように書くだけです。
レポート内では基準を満たすようにはこのように書けば良いですよと例文を挙げて説明をしているので、お客様がこれまで培ってきた知恵と経験をベースに、レポート内でのアドバイスを考慮してブログを書いて頂くだけです。
レポートのサンプルが必要な方はお問い合わせください。送付致します。
質の高いブログは順位上昇効果+お客様へのアピールにも繋がる
今回の例では4ヶ月間、質の高いブログを月平均で3回更新することを継続した結果、「地名+職種」において20位前後から3位にまで上り詰めたお客様を紹介させて頂きました。
このように「質の高い内容のブログの更新」は検索順位を上昇させる力を持っています。
今回の例に限らず、他のお客様においても同様の結果が出ておりますので、客観的なデータからもこれは明らかです。
また質の高い内容は当然お客様がお読みになった場合、非常に役に立つ情報である可能性も高いと言えます。と同時にブログから信用・信頼を得ることすら可能です。ブログにはその人の人柄、性格が現れるからです。
週に1回でいいので、お客様のことを考え、お客様が不安に思ったり、欲しいと思っているような情報を発信してみてはいかがでしょうか?
具体的なアドバイスが必要な方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。
本日は以上です。